物理のち数学、時々情報科学、ところによりケーキ

Physics, Information Science, Mathematics and all that

KdV equation from ASD equation

gluonの物理から浅瀬の波の物理へ 最近少し可積分関係のとある記事を書き始めたので、それに関連してマニアックなノート等を作っています。 私自信の復習も兼ねて、学部・大学院の時に作成したノートに大幅修正や加筆を加えつつ、この分野の発展を願って気が…

4次元・2次元対応への入門(2)

この記事は4次元・2次元対応を、場の量子論の基礎を知っている人を想定して簡単にまとめたものです。気が向いたら少しずつ説明を改良していくかもしれません。またその内、数学者向けのものも書えたら、と考えています。 今回着目するのは「4次元・2次元…

4次元・2次元対応への入門(1)

この記事は4次元・2次元対応を、場の量子論の基礎を知っている人を想定して簡単にまとめたものです。気が向いたら少しずつ説明を改良していくかもしれません。またその内、数学者向けのものも書えたら、と考えています。 まず最初に、背景について、「個人…

dairy custom revisited ?

日記を書こうと思い、枠を作るだけ作って約1年が過ぎた。が、博論と研究で忙しくてそれどころではなく、すっかりと存在を忘れていたので、ちょっと思い出したので改めて書いてみよう、と思う。 思い立ったきっかけは主に3つ。*何らかの備忘録がやはり欲し…